おしゃれにしたい
- コラム
ドアひとつでお家の印象は大きく変わります
新築時には「和風建築だから引き戸にした」けれど、「現代的なデザインのドアに交換してイメージを一新したい」、「外壁塗装をしたのでドアもあわせておしゃれにしたい」、というお悩みはありませんか?
本記事では、デザイン・素材・色のバリエーションが豊富な玄関ドアをご紹介します。
好みのカラー・デザインを選ぼう
好みのデザインが選べる、豊富なバリエーションが特徴
シンプルモダン、ナチュラル、和風、洋風の4タイプがあり、断熱仕様は全22デザイン、全13カラー、アルミ仕様は全9デザイン、全7カラーから選ぶことができます。
豊富なデザインの中からお好みのドアを選んで、理想のイメージにしませんか?
(出典:LIXIL)
(出典:LIXIL)
(出典:LIXIL)
(出典:LIXIL)
(出典:LIXIL)
(出典:LIXIL)
天然木の持つあたたかみが感じられるふっくらとした形状が、住まいの顔を美しく、やさしく演出します。
(出典:LIXIL)
年輪を浮き立たせる仕上がりは、表面の色・艶も美しく際立たせるとともに、肌で触れたときの心地よさも大きな特長です。
流れるような、ゆったりとした木目の中に白太、節、入皮などを残し、素材そのままの雰囲気を残しながら、上品で洗練されたイメージに仕上げたカラーです。
(出典:LIXIL)
Q.どんな色をえらべばいいの?
A.外壁やエクステリアの色とあわせたり、ドア周りの色や素材とコーディネートをあわせるのがおすすめです。
玄関の色選びは、家の顔を決めるといっても過言でない重要なポイントです。
そこで、色選びのポイントを紹介いたします。
・外壁の色と同系色を選びたい方
白い系の明るい外壁でしたら、ハニーチェリーやバニラウォールナット。
ダーク系の外壁なら、桑炭、トリノパインなどの色で外壁と調和がとれます。
・ナチュラルな色がお好みの方
クリエラスク、アイリッシュパイン、ハンドダウンチェリー、キャラメルチーク、トリノパイン、シナモンウォークがおすすめです。
・外観に使われているアクセントカラーを玄関ドアに選びたい方
屋根の色やバルコニーや手すりのアクセントカラーと合わせることで統一感が生まれます。
・玄関とエクステリアを同系色でまとめたい方
ポスト、門扉などエクステリアの色と合わせることで自宅トータルの演出が可能です。雰囲気を大きく変えられます。
・より天然木に近いものがいいという方
LIXILの「チーク」「ラフアンバーエルム」をお選びいただき木目の美しさと手触りを実感いただけます。
開口の大きさ・デザインで室内の雰囲気にも変化を
ドアリモもバリエーションが豊富でお好みに合わせて選べます
採光窓の大きさで光の入り具合を調節できる「上部採光」、視線を遮りながら採光で切る「小窓採光」、足元までしっかり光が入る「スリット」の3種類をご用意しています。(出典:YKKAP)
(出典:YKKAP)
Q.やっぱり採光が多いほうがいい?
A.一概に採光が多い方がいいとも言えません。
玄関の方角や面している道路によって、最適な採光の大きさは異なります。
例えば、直射日光の当たる南向きの夏場の強い日差し、西向きは、西日が強く気になるので、小さめの採光がおすすめです。
大きな採光をご希望の方は、ひさしをつけて直射日光を防ぐ方法で施工するのがおすすめです。
人通りが多い道路に面した玄関では、採光部のガラス面が大きいと中の人のシルエットが丸見えになってしまうので、大きいガラス面に縦スリットなどのデザインのものや、採光部が上部や端にあるものがおすすめです。
また玄関横に窓がある場合は、採光無しのドアや、スリット部分のみ採光を確保することもできます。